HOME/ AINOW編集部 /年齢認識サービス「How Old .Net」は勝手に加工した上司の顔をどう認識するのか?
2016.12.26

年齢認識サービス「How Old .Net」は勝手に加工した上司の顔をどう認識するのか?

最終更新日:

How old Net
こんにちは。インターンのおがわです。
今回はHow Old .Netという画像認識のAIを使ったサービスを紹介したいと思います。

(引用:https://how-old.net/)
このアプリはAIの画像認識技術を使って、写真に写っている人間の性別と年齢を推定できるサービスです。
自分の顔が若く表示されたり逆に老けて見られたりと、このサービスが面白くて盛り上がると話題になりました!

作っているのはマイクロソフト。
マイクロソフトは人工知能に力を入れている会社の一つです。また人工知能界隈でも画像認識という分野は精度が上がってきて注目されつつある研究分野です。今回はそのマイクロソフトの画像認識サービスを使ってみちゃいます!

偉人を使って試してみた。

さて、
このアプリを使っていろいろな人が何歳に見えるのかやってみたいのですが、大人の事情により芸能人を使うことができません…
なので今は亡き方で、肖像画が多そうなイメージのある音楽家の写真を使って何歳に見えるのかやってみました!

ベートーベン

無題
(引用:https://mirnacavalcanti.wordpress.com/2012/12/18/beethoven/)
この肖像画が書かれた時は53歳くらいの時だったそうなので、ちょっとお若く認識されてますね。
肌のハリの良さとか色白さが若く見えた要因かも?表情が怖い。

モーツァルト

モーツァルト
(引用:http://classic.s317.com/archive/115.html)
この肖像画はモーツァルトの死後に想像で描かれたそう。モーツァルトの全盛期は31歳くらいと言われているのでニアピン賞ということにしましょう!
30歳よりも若く見える気がしないでもない。

バッハ

バッハ
(引用:http://www.worldfolksong.com/classical/bach/)
この肖像画は61歳の頃の肖像画。だいぶ若く認識されてますね。見た感じ46歳よりかは歳とっているように見えるのですが…笑
この写真自体が顔が明るく見えるのでそれが関係してるかもしれません。

シューマン

シューマン
これも書かれた年は具体的にわからなかったのですが、40歳くらいの時の写真ととても似ていたので、シューマンも4歳ほど若く見られてますね。シワとか表情によって年齢が増してみられることがあるかもしれませんね!

加工アプリを使って人工知能を騙してみる

偉人達で遊んでしまってすいません。有名な音楽家達は人工知能からしたら若々しく見えるのですね!

どうやら年齢は顔の表情や明るさ、シワの多さなどを人工知能が認識してアルコリズムによって算出しています。
そのためちょっと写真が違うだけで表示される年齢が変わってきます。
加工アプリやらいろいろ使って「How Old .Net」を騙せるかやってみたいと思います。
写真は私おがわの上司の中で一番偉い人である進藤さんの写真を使っちゃいました。すいません。笑
IMG_1792
【進藤さんのプロフィール】
1980年1月20日の36歳。
ディップの新規事業にいろいろ関わっている人。
AINOW編集部のトップに君臨する人。
早稲田大学を7年かけて卒業した人。
お昼ご飯食べない派の人。

若く見せる

若く見せるには明るくして肌をきれいにしてみれば…ということで盛れる写真が撮れるアプリ「BeautyPlus」を使用しました。
肌磨き、肌色、明るさ、目の大きさを変えたらやりすぎなくらい盛れちゃいました。笑
進藤さん 若い
進藤さんは今36歳なので、10歳以上若返って見られていますね。盛れるアプリの力恐るべし。

老けてみせる

老けてみせるには若く見える逆をやればいいと思いシワを作って暗い写真が撮れるアプリ「AgingBooth」を使用してみました。
進藤さん 老け
シワッシワにしてしまったら予想以上に老けて認識されてしまいました。77歳…

まとめ

How Old .Netではどうやら

  • 明るさを変える
  • 加工で肌を綺麗にする。

などの工夫をすると若々しく見られると思いました。
そのほかではネットでは

  • 角度を変える
  • 笑顔にする
  • メガネをかける

なども若く見せるテクニックらしいです。

がっつり人工知能が関わっているサービスであるのですが、ゲーム感覚で遊べてなおかつ人工知能の凄さを体感できるサービスです。
実際に友達と撮って遊んでみるとめちゃくちゃ盛り上がるので是非!

P.S.本当は一番近い上司の大久保さんを使うはずが、無加工で童顔だったのでボツにしました。
大久保さん

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?

あなたにおすすめの記事

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?