HOME/ AINOW編集部 /プログラミング知識ゼロでもできる!プログラミング不要のチャットボット作成ツール「Chat Book」を利用して、アンケートを作ってみた!
2017.07.07

プログラミング知識ゼロでもできる!プログラミング不要のチャットボット作成ツール「Chat Book」を利用して、アンケートを作ってみた!

最終更新日:


こんにちは!AINOW編集部のなっぴです。

突然ですが、

AINOWのフェイスブックページを盛り上げたい!

と、私は常々考えていました。もっとユーザーが参加できるような企画をしたいなぁと。
人工知能に関するアンケートとかおもしろそうだな・・・

というわけで今回、アクセラレータープログラム第1期(2017.06-09)の採択企業である株式会社ヘクトのサービス「Chat Book」を使えば、ユーザーとの距離が近くなるのではないかと思い、チャレンジしました。

※AI.Accelerator https://ainow.ai/accelerator/

やってみるしかない!

Chat Bookって?

Chat Bookとは、プログラミング不要のチャットボット作成ツールです。また、チャットだけでなく、アンケートの収集ができる点が大きな魅力で、企業の「ユーザーとの接点が持てない」という課題を解決してくれます。なので、Facebookメッセンジャーの特性を活かし、海外旅行者のカスタマーフィードバックやブランドの新サービス開発ヒアリングなどに利用されています。

株式会社ヘクト設立者、小島さんのインタビュー記事はこちらです。
http://startuptimes.jp…
小島さんのサービスに対する想いをぜひご覧ください!

コードが書けなくても作成可能?!

さっそく、プログラミング知識ゼロの私が実際に作成し、自分で使ってみることに・・・

今日は七夕ということもあり七夕にちなんだアンケートを作成しました!
なんと、作成すること10分ほどで完成しました!簡単ですね!

使ってみます。

おおおおおお!

ちゃんと答えが返ってくる!!!!

ちなみに「するの忘れた・・・」と選択すると


おおおおおおお!

しっかりと違う答えが返ってきます。
すごいです。プログラミングも何もしていないのにゲームを作ったかのような気分を味わっています。

面白いのでもう少し遊びます。

このような複数選択肢もできます。
「お祭り」をえらんでみます


ボットもお祭りへ行きたいみたいです。

 

Facebook Messengerを利用したアンケート第一弾

このような感じで人工知能に関するアンケートをFacebook Messenger通じて定期的に配信し、皆さんと一緒にFacebookページを盛り上げたいと思っています!

第一弾はみなさん大好き機械学習ライブラリ。たくさんありますが、大手2巨頭はきのこたけのこ的にどちら派なのかが分かれるトピックですね。こちらのバナーをクリックしてご参加ください。ご協力よろしくお願いします!

機械学習ライブラリきのこたけのこ戦争はじめました

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?

あなたにおすすめの記事

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?