HOME/ AINOW編集部 /【原宿】人工知能に対するイメージを聞いてみた!【vol.2】
2017.12.22

【原宿】人工知能に対するイメージを聞いてみた!【vol.2】

最終更新日:


こんにちは。AINOW編集部のなっぴです。
先日、編集部で企画を考えていたとき、ふと「一般の方の人工知能のイメージってどんなものなんだろう!?」という話題に。実際には人工知能のイメージってどんなものなのでしょうか?
前回は、AINOWを運営するディップ株式会社の営業職の社員さんにインタビューをしました。

【徹底調査】人工知能に対するイメージを聞いてみた!【vol.1】

今回は、若者にインタビューをしました。現代の若い子たちは人工知能についてどんなイメージを持っているのか気になります。
若い子たちは、新しいものや流行をキャッチして、それに適応していくことが上手ですよね。なので、ポジティブなイメージを持っている子が多いのでは?と予想をしていますが、実際はどうなんでしょうか?

ネガティブ or ポジティブ 調査 in 原宿

というわけで、人工知能ネガポジイメージ調査を決行。
第一弾は、若者の街、原宿へ!

人工知能で生活が便利になるというポジティブなイメージを持っている人もいれば、人工知能が人間を超えてしまうかもというネガティブなイメージを持っている人もいます。みんながどっちのイメージを持っているかを調査しています。

このような質問を、原宿にいた小学生~20代の男女にしてきました!

女子高生の場合

女子高生

ポジティブなイメージです!

なっぴ

理由を教えてください。

女子高生

時代が進めば人工知能でできる事も増えて今よりも便利になるんじゃないかなって思います。

 

ネガティブ女子大生 VS ポジティブ女子大生

こちらの女子大生二人組


なっぴ

人工知能についてどんなイメージを持っていますか?

みつあみお姉さん

えー?人工知能?人工知能ってなんだっけ?

おだんごお姉さん

人工知能って人間と同じようなことしてくれるロボットとかのことでしょ?

みつあみお姉さん

あー!そういうことね!なんか怖くね?仕事なくなるとか言うじゃん?

おだんごお姉さん

いや!絶対便利だって!たくさんロボットがいればいるほどね!


おだんごお姉さん

便利の”便”ってどうやって書くんだっけ・・・?


おだんごお姉さん

私は、人工知能に対してはポジティブなイメージかな!ロボットはいるだけ便利!って感じがする。

みつあみお姉さん

仕事がなくなるって聞くから、ネガティブなイメージかな。バイトがなくなりそう・・・収入がなくなるのは困るなぁ。

人工知能の卒論を書いてる男子大学生と友達

続いて、こちらの男子大学生


なっぴ

人工知能やAIというものを知ってますか?

帽子のお兄さん

知ってます。ちょうどこの間、詳しく調べたんですよ。AI関係の卒業論文を書いているので。

なっぴ

それはそれは、恐れ入りました。すごいです・・・!


赤い服のお兄さん

僕はそこまで詳しくないけれど、人工知能で世の中がもっともっと便利になってくれるのが嬉しいなって思います。なので、ポジティブなイメージです。

帽子のお兄さん

僕も同じく、ポジティブなイメージです。仕事がなくなるって騒がれていますが、論文で”90%の仕事は残る”と書いてありました。なので、それを信じています。

真ん中のお兄さん

人工知能を詳しく知らないのでわからないです。なんとなく、怖いものなのかな。と思っているのでネガティブなイメージです。もっと勉強しなきゃですかね?

なっぴ

興味があるようでしたら是非、AINOWを見てくださいね!

ネガティブなイメージをお持ちの小学生の女の子

なっぴ

人工知能知ってるかな?人工知能ってどんなイメージがある?

少女A

わたしは!人間が動かなくなると思う!だからネガティブ

少女B

私もネガティブだと思う!人間腐りそう!

少女C

だってね!この間、学校で理科の先生が「人工知能でやばいことになる!」って言ってたもん!

SF大好きYouTuberの場合

取材をしていると、逆にYouTuberに取材されました。
お礼に、私たちのインタビューにも答えていただきました!


YouTuberさん

あなたたちはどんな取材をしているのかしら?

なっぴ

私たちは、人工知能について取材をしています。人工知能に対してネガティブかポジティブかアンケートを取っています。

YouTuberさん

そういうことなら私に任せてください!大学でSFについてお勉強していました!

なっぴ

日本語も上手だし、すごいですね・・・・

なっぴ

英語で書いてくれたのですね!これはどういう意味ですか?

YouTuberさん

A.I. development is progressing too fast and there is always a high RISK of abusing this technology.
これは、AIの発展は急激に高まっていて、技術の濫用には必ずリスクがあるという意味よ。私はネガティブなイメージの方が強いわ。人間の使い方次第で、善にも悪にもなってしまうもの。

カメラマンさん

僕も、ネガティブかポジティブかと聞かれたら迷ってしまうな。どちらかと言えば、ポジティブなイメージかな。ポジティブに活用されていってほしいという気持ちも込めてね。

社会人のお姉さん達

なっぴ

人工知能について、ネガティブなイメージかポジティブなイメージかアンケートをしています!

金髪のお姉さん

私は、あまりよくわからないです。でも、なんとなく怖いので、ネガティブなイメージです。

茶髪のお姉さん

私は、ポジティブなイメージです。ロボットとかって、結局人間が作っているんですよね。だったら人工知能が人間を越えるなんてことはないんじゃないかと思います。人間と人工知能の可能性は無限大だと思っています!

黒髪のお姉さん

私はネガティブなイメージです。介護関係の仕事をしています。なので、介護の仕事が全部ロボットになってしまうのは複雑な気持ちがあります。私は仕事が少し楽になったとしても、介護される側はどうなのかなって。介護には、人間の愛情が必要だと思うので。

結果発表


原宿にいた男女25人にアンケートを取ったところ、ポジティブなイメージが多くなると予想していましたが、ネガティブなイメージを持っている人のほうが多い結果となりました。

人工知能についての関心や興味がなく「なんとなく怖い」「誰かが怖いと言っていたから怖い」という意見が多かったです。知識が少ないと報道で怖い煽られている情報をうのみにしてしまったり、SF映画のネガティブな印象が根付いていたりしているのかもしれません。

人工知能への理解が低いために、ネガティブなイメージを持っている人が多くなったのではないかと思いました。

おわりに

いかがでしたか?共感できる意見はありましたか?
ネガティブなイメージを持っている人も、ポジティブなイメージを持っている人も、この機会になぜそう思っているのかを考えてみてはいかがですか?
その答えから、未来の自分がどのように生活したり、働いたりしているかが見えてくるかもしれません。

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

動画生成AI『Sora』とは|映像業界にとどまらないインパクトを解説

基調講演だけではない。OpenAI、Microsoft、Metaもビジョンを語ったGTC2024セッションまとめ

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

あなたにおすすめの記事

動画生成AI『Sora』とは|映像業界にとどまらないインパクトを解説

基調講演だけではない。OpenAI、Microsoft、Metaもビジョンを語ったGTC2024セッションまとめ

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!