HOME/ AINOW編集部 /【下北沢】人工知能に対するイメージを聞いてみた!【vol.4】
2018.01.10

【下北沢】人工知能に対するイメージを聞いてみた!【vol.4】

最終更新日:


こんにちは。AINOW編集部のなっぴです。

前回、若者を対象に原宿で人工知能に対するイメージ調査を行いました。
原宿でイメージ調査を行った際には、ネガティブなイメージを持っている若者が60%という結果になりました。
原宿で調査を行った記事はこちらです。ぜひ、こちらもご覧ください。

【原宿】人工知能に対するイメージを聞いてみた!【vol.2】

ネガティブなイメージを持っている若者が60%という結果はとてもショックです。
ネガティブなイメージどころか「よくわからないから怖い」と言っている人が多かったのが結果です。
人工知能はもっと面白いものなのに、、、
結果に納得がいかないのならば、別の場所で若者にもう一度聞いてみよう。そう決意しました。

ネガティブ or ポジティブ 調査 in 下北沢

というわけで、第4弾は、サブカルチャーの聖地である下北沢へ!

人工知能で生活が便利になるというポジティブなイメージを持っている人もいれば、人工知能が人間を超えてしまうかもというネガティブなイメージを持っている人もいます。みなさんがどっちのイメージを持っているのでしょうか。下北沢にいた10代~20代の男女に聞いてきました!

女子高校生の場合

なっぴ

人工知能について、どんなイメージを持っていますか?

女子高校生

ネガティブなイメージです。仕事とかが、なくなってしまうと思うので。

陽気な男の子たちの場合

男の子A

人工知能ですか?!俺、めっちゃ詳しいですよ。

なっぴ

そうなんですね!どんなイメージ持っていますか?

男の子A

めっちゃ怖いんで、ネガティブです。
アイロボット(SF映画)見ちゃって。あれ以来、ロボットとかが怖くて仕方がないです。

男の子B

お前、マジかよ!ロボットとかかっこいいじゃん。
俺は、ポジティブなイメージだな。

ネガティブ女子大生 VS ポジティブ女子大生

女子大生A

人工知能ってどんなものですか・・・?

なっぴ

SiriやGoogle home、ペッパー君なども人工知能の仲間です!

女子大生B

私めっちゃ使ってます!いつもSiriに話しかけてるもん!
便利だし、かわいいから、ポジティブなイメージです。

女子大生A

えぇ・・・。私はネガティブなイメージです。
ロボットとかに人間が支配されちゃいそうで怖いなぁ。

おしゃれさんカップル

彼氏さん

AIかー!Siriとかですよね?

なっぴ

そうですね!どんな印象を持っていますか?

彼女さん

怖いよ!きっと、人間を上回って人工知能に支配されちゃうよ!
だから、ネガティブなイメージです。

彼氏さん

いやいや!そんなことないでしょ!ぼくは、ポジティブなイメージです。
友達になりたいもん。仲良くなれたらいいな。

なっぴ

(カップルでも意見はわかれるのか・・・)

ネガティブ女子高生 VS ポジティブ女子高生

ネガティブ派

人工知能かぁ・・・
仕事がなくなってしまいそうだから、ネガティブなイメージかなぁ。

ポジティブ派

なんでよ!仕事がなくなるって、便利になるってことでしょ?いいことじゃん!
私は、ポジティブなイメージ。

なっぴ

同じ観点だけど、意見が対立してますね・・・おもしろい!

大人なお姉さん達

お姉さんA

人工知能かぁ。良くわかんないけど、今ってすごく発達してるんでしょ?

お姉さんB

なんでもできちゃって便利なイメージあるね。ポジティブなイメージだね。

女子大学生3人組

ボブのお姉さん

良くわかんないけど、怖くね?

帽子のお姉さん

うんうん。ネガティブなイメージがある。おっかないもん。

黒髪お姉さん

ええ!人間の代わりに仕事してくれるんですよね?

なっぴ

徐々に、人工知能やロボットができる仕事が増えてきていますね!

黒髪お姉さん

人間のやることが減ることは良いことだと思います。
ラクしたいんで、ポジティブなイメージです!

結果発表


下北沢にいた男女23人にアンケートを取ったところ、ネガティブ65%・ポジティブ35%と、ネガティブなイメージを持っている人のほうが多い結果となりました。

原宿で調査をした際には、人工知能についての関心や興味がなく「なんとなく怖い」「誰かが怖いと言っていたから怖い」というイメージがたくさんありました。

一方で、下北沢で調査した際に多かった意見としては、「人工知能に人間が支配されてしまいそう」という意見がほとんどでした。
同じネガティブな意見でも、理由が異なっている点が不思議ですね。(偶然かも)

また、「Siriをよく使ってる」「Google Homeがほしい」と言っていた人がポジティブなイメージと回答をしています。
身近で利用しているからこそ、「人工知能は面白いものだ」ということを知っているのかもしれません。それが、ポジティブなイメージに繋がった理由ではないかと考えられます。

終わりに

人工知能が怖いというイメージが、まだまだぬぐえてない現状にとてもショックを受けました。
ですが、スマートスピーカーの普及の普及してきたこともあり、若い世代が人工知能を使う機会は増えています。今後、少しずつではあるかもしれませんが、怖いというネガティブなイメージは消えていくといいなと思います。
他の街で調査した結果が気になる方は、ぜひこちらも一緒にご覧ください!

【徹底調査】人工知能に対するイメージを聞いてみた!【vol.1】

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

基調講演だけではない。OpenAI、Microsoft、Metaもビジョンを語ったGTC2024セッションまとめ

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

あなたにおすすめの記事

基調講演だけではない。OpenAI、Microsoft、Metaもビジョンを語ったGTC2024セッションまとめ

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略