HOME/ AINOW編集部 /【イベント】AI女子によるAI女子のための「AI Grils Collection」を開催!
2018.09.27

【イベント】AI女子によるAI女子のための「AI Grils Collection」を開催!

最終更新日:

先日、AINOWの編集部の女子メンバーでこんな話になりました。

周りの女友達でAIのことわかる人全然いなくない……? そもそも情報系を専攻している女子って少ないから仕方ないけど。

わかる〜〜〜! AIとか自動運転とかは聞いたことあるって感じだけど、GANとか言っても絶対通じない〜! 

私なんて、この前、「画像認識…なにそれこわーい!」とか言われたよーつらい。

情報交換とかだけなら男子とでも十分なんだけど、私が面白いと思うこととかがいまいち共感してもらえなかったり……もっとAIに興味がある女子と話せる機会がもっとあったらいいのに〜

こんな会話がきっかけで、我々AINOWで9月29日イベントを開催することとなりました。

AI女子によるAI女子のためのイベントを開催

AI女子によるAI女子のためのイベント。その名も……

AI Girls Collection?

第1回「AI Girls Collection」概要

  • 日時 9月29日 18:00〜21:00
  • 会場 ディップ株式会社オフィス(三井住友不動産六本木グランドタワー31階)
  • 参加条件 ①女性である ②AIを勉強しているor関心がある
  • 参加費 無料

第1回となる今回は人が集まるか集まらないかわからないけど、とにかくやってみよう!と準備を始めました。もし、誰も来てくれなかったらAINOWメンバーで女子会をして過ごそうとしていたくらいAI女子は希少だと思っていました。しかし、9月25日現在、約20名のAI女子(私たちも含め)が参加してくれることに……! もちろん、一般的なイベントから比べれば大したことのない人数かもしれませんが、絶対数が恐ろしく少ないであろうAI女子しか参加できない本イベントとかなり感動。

まだまだ参加者も募集していますので、下記のフォームより申し込みお待ちしております!

そんな第1回 AI Girls Collectionのイベント内容は、メインが交流会。それに加えて、AINOWメンバーを中心とした超ライトニングトーク(LT)、特別ゲストとして若手汎用人工知能界の王子様・大澤正彦さん(「全脳アーキテクチャ若手の会」の設立者)に登壇していただきます。

タイムテーブル

18:00 開場

18:15〜18:30 オープニング

18:30〜18:40 LT① 「女子に嬉しい♡AIのおはなし♡」井関奈美(AINOW編集部OG、テテマーチ株式会社)

18:40〜18:50 LT② 「AI搭載ロボットが可愛過ぎる件」三上まいあ(AINOW編集部、東京理科大学)

18:50〜19:00 LT③ 「これからは自然言語処理ができる女子がモテる!」星野恵以子(AI Labインターン、神奈川大学大学院)、橋爪友莉子(AI Labインターン、筑波大学)

19:00〜19:10 LT④ 「彼氏を束縛するためにAIの勉強を始めました」高桑蘭佳(AINOW編集部、東京工業大学大学院)

19:10〜19:25 ゲストトーク 「ドラえもんをつくる!!!!」大澤正彦(全脳アーキテクチャ若手の会 創設者、孫正義育英財団)

19:25〜19:40 スポンサーPRタイム

19:40〜21:00 交流タイム♡ 

 AI女子を増やして、AI女子のコミュニティをつくりたい

現在AIを研究、開発、勉強している女子同士の交流はもちろんですが、今後AIの勉強をしてみたいという女子とも繋がりを持つことで、AI女子を増やしていきたいと考えています。

今後、AI技術はさらに私たちの身近に浸透しくると思います。そうなったときに女性視点で開発されたAI技術がたくさんあれば、もっと私たちの生活は楽しくなるのではないかと考えます。そんな未来を実現するためにも、現在AIに関わっている技術者・研究者同士での交流は女性視点での新たな発見に繋がるはずです。さらに、AI関連の技術に興味のある女性の視野を広げることもできるのではないでしょうか。

まだ第1回のイベントも開催していない段階ですが、今後もAI女子のためのイベントや勉強会などを開催することでAI女子のコミュニティを形成したいと考えています。

最後に、AI Girls Collectionの協賛企業も募集しております。協賛金は本イベントの開催・運営費に使わせていただきます。スポンサーとしてご参加いただける企業様にはイベント内でPRタイムを設けています。AI女子を採用したい・AI女子に宣伝したいというものがある場合は、ぜひご活用ください。

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

基調講演だけではない。OpenAI、Microsoft、Metaもビジョンを語ったGTC2024セッションまとめ

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

あなたにおすすめの記事

基調講演だけではない。OpenAI、Microsoft、Metaもビジョンを語ったGTC2024セッションまとめ

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略