HOME/ AI.Accelerator /AI特化型アクセラレーター「AI.Accelerator」第4期デモデイ参加者(アドバイザー/投資家VC/導入側)の感想レポート
2018.06.18

AI特化型アクセラレーター「AI.Accelerator」第4期デモデイ参加者(アドバイザー/投資家VC/導入側)の感想レポート

最終更新日:

AINOW編集部こばやしです。今回は、日本初のAI特化型アクセラレータープログラム「AI.Accelerator」第4期生(2018.3-2018.5)によるデモデイの参加者アンケートを集計しましたので、レポートです。

計76社の応募の中から採択されたAIスタートアップ8社。同プログラムのアドバイザーである20名のAI専門家が参加。他にも多くのVC/エンジェル/支援家・メディアなど、約70名が参加しました。いつもながらに大変な熱気に包まれたイベントとなりました。


イベントの模様はこちらからどうぞ。
AI特化型アクセラレーター「AI.Accelerator」第4期デモデイを開催!

アドバイザー/パートナーのみなさまの感想

満足度

AIやスタートアップの専門家からなるアドバイザー・パートナーのみなさまにおかれましては、概ねご満足いただけたようですね。コメントを抜粋してご紹介します。

・粒ぞろいだった。プレゼンもみなわかりやすく、テンポがよい。運営サイドが事務的でなくていい。
・熱量がいい!
・スタートアップを支援したい、サービスを導入したいという方が多い
・よく準備されており、かつ、チーム数も多過ぎず、良いデモデイだったため。
・発表されたスタートアップ企業と参加された方々と繋がり、有意義な時間でした。

知り合いに勧めたいか

投資家/VCのみなさまの感想

満足度

前回までと同様に一番参加の多かった投資家勢。投資家・VCのみなさまにもご満足いただけたようで安心しました。コメントは以下の通りです。

・会の雰囲気が良い。参加者同士が何か手伝える事がないか考える人の集まりで、自分もそうありたいと思います。
・登壇者の事業が魅力的
・短時間の中にも出会いとQA有りという会の構成が素晴らしい
・バラエティに富んだ採択企業で毎回とても楽しませてもらっています。また参加者同士の横のつながりもできてきており、数ヶ月に一度のとても濃い情報交換の場としても機能していると思います。
・非常に短時間の中でも、ピッチや投資家との会話の時間まで取って頂き、内容が濃く効率的な運営をされていると感じました。
・集中的にAI関連スタートアップが聞けるまたとない機会であり、ぜひ出席すべきだと思います。
・採択されているスタートアップの質が高い
・採択企業様のサービスや経営者の質がとても高いと感じました。
・スタートアップとのリレーションだけでなく投資家との横のネットワーク形成にもつながる
・日本を代表するAIアクセラレーターであり、今後もすばらしいスタートアップを輩出されていくことと思います。より多くの投資家(VC、CVC)の方々とスタートアップが出会えるすばらしい機会だと思います。
・登壇企業の質が高いうえに、効率良く交流できる工夫がある

知り合いに勧めたいか

・AIアクセラレーターでどんな支援が特徴的であったかにもう少し詳しく触れられていたら人にも勧めやすいかなと存じます。
・集中的にAI関連スタートアップが聞けるまたとない機会であり(入れるのであれば)、ぜひ出席すべきだと思います。

導入側のみなさまの感想

満足度

今回以前までよりも参加の多かった導入側の企業のみなさん。ご満足いただけたようで安心しました。コメントは以下の通りです。

・毎回、登壇するスタートアップと参加者のコミュニケーションを重視する運営をしていただき、非常に有意義な出会いをいただいております。
・初参加でしたが、スタートアップさんはもちろん、パートナーなど参加側のモチベーションの高さを感じることができました。私自身、別件業務のため、途中退席してしまったことが非常に悔やまれます。
・AIに特化したアクセラレーションプログラムは希少なため
・スタートアップと有意義な出会いの場を提供していただけるため

知り合いに勧めたいか

・参加しないとわからない熱気など、同じ社のメンバーなどに伝えていければと思います。

まとめ

というわけで、「AI.Accelerator」第4期生(2018.3-2018.5)によるデモデイの参加者アンケートレポートでした。アンケートにご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!

当日の様子はこちらの記事にまとまっておりますので、ぜひご覧くださいませ。

アクセラ長より

常時募集中

毎期多数のスタートアップ様を泣く泣くお断りすることになってしまっていますがなるべく多くのAIベンチャーを生み出していくべく常時募集をしてますので、こちらよりぜひご応募ください!

関連リンク

「AI.Accelerator」サイト
「AI.Accelerator」第1期(2017年6月〜9月)採択企業
「AI.Accelerator」第1期キックオフの模様
「AI.Accelerator」第1期デモデイ参加者の感想レポート
「AI.Accelerator」第1期採択企業のプログラム終了後の声を生のままお届け

<採択企業への取材、本取組に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ>
ディップ株式会社 AI.Accelerator担当 e-mail: ainow@dip-net.co.jp

<本取組に関する記事用素材はこちらからお気軽にどうぞ>
プレスセンター

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?

AGI実現までのロードマップを歩み出す

生成AI導入事例集|産官学の生成AI導入背景、実装方法、効果まで完全網羅

あなたにおすすめの記事

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?

AGI実現までのロードマップを歩み出す

生成AI導入事例集|産官学の生成AI導入背景、実装方法、効果まで完全網羅