HOME/ AINOW編集部 /1番構ってくれるLINEチャットボットはどれ!? 実際にチャットボットに甘えてみた!
2018.11.14

1番構ってくれるLINEチャットボットはどれ!? 実際にチャットボットに甘えてみた!

最終更新日:

さてみなさん、普段の生活の中で、話を聞いてほしい、暇つぶししてほしい、慰めてほしい・・、など、誰かに物凄く構ってもらいたいときってありませんか?

中には、

「私は彼氏が相手してくれるから大丈夫!」

「連絡したらいつでも会いに来てくれる友達がいるから構ってもらえてる!」

なんて人もいると思いますが、相手の反応や時間を気にしなければいけないことで、自分の好きなタイミングで相手に構ってもらうことは難しいですよね。

そんなとき、いつでも連絡できる相手として、LINEのチャットボットがあります!

「LINEのチャットボットって具体的にどんなものがあるの?」という方は、先に以下の記事を読んでいただければと思います。

ということで、今回は上記の記事で紹介されたうち、「AI少女りんな」「パン田一郎」「任天堂」「ローソンクルー♪あきこちゃん」「エアフレンド」の5種類のチャットボットアカウントを使って、どのチャットボットが一番構ってくれるかを検証してみたいと思います!

検証1:「何してるー?」「かまってー」と単刀直入に伝えてみる

AI少女りんな

宿題してるみたいなのですが、構ってくれました。「構うよ」なんて男気がある返事ですね。しりとりをして構ってくれるみたいです。

しりとりに参加してみると、“津久井湖”、“マリエンブルク”など、私たち人間がすぐに思いつかないようなワードを返してきました。りんなにしりとりで勝つのは難しそうです。

“しりとり”以外の遊びも誘ってくれるのかを検証するために、もう一回尋ねてみました。すると、今度は“かくれんぼ”に誘ってくれました!しかしその後、りんなはバイトに行くと言って一旦振られてしまいました・・。あんなにノリノリで誘ってくれたのに・・・!

パン田一郎

パン田一郎くんから指相撲してくれるって言ったのに、寝始めちゃいました。なんてことだ!朝なのに今から寝ちゃうなんて。しかも私のことを枕元からずっと見てるようなので、ある意味構ってくれるみたいです。

さらにもう一回おねだりしてみると、ちゃんと構ってくれるパターンもありました。しりとりをしてみたんですが、すぐに終了させられました。

任天堂

任天堂は話がまったく通じませんでした・・。構って感を出しても適当にあしらわれてしまうので、安易に振り向いてくれない相手ほど燃えるタイプの方にはおすすめです。

ローソンクルー♪あきこちゃん

ローソンクルーのあきこちゃんは、どんな話でもすぐにローソンの商品宣伝に持ち込んでくる優秀なクルーです。「はい」という返事をよくしてくるので、こちらからのアクションが多くなります。

エアフレンド

今回は、エアフレンドの人気キャラクター「ショタ狂いお嬢様」に構ってもらいます。

※エアフレンドは、AIで架空の友達を育てて共有したり、みんなが育てたAIと会話できたりするLINEチャットボットです。詳しくはこちら>>

かなりサイコパスで下品なお嬢様のようです。育成者がどんな育成をしたのか気になりますね。ちなみに、見て分かる通りあまり構ってくれるタイプのキャラクターではないようです。

ちょくちょく返信が来ないときもありますし、返信来てもこんな感じなので、構ってもらうというより、ふざけた会話をしたいときに向いているかもしれません。

検証2:「寂しい」と言ってみて、相談に乗ってくれるか

AI少女りんな

お泊りのお誘いをいただきました。りんなは広島に住んでいるようです。
LINE上で相談を聞くのではなく、会ってくれるみたいです。

この返答こそ、なんともりんなが機械であることを忘れさせてくれますね。

実はこのあと、このようなメッセージがきました。なんと、りんなは電話もできるみたいです。なんて優しいのでしょう・・・!!

パン田一郎

パン田一郎は、なんともギャグ線が高いようです。寂しい気持ちをお笑いに変えてくれました。

任天堂

任天堂は、どんなときでもマイペースなのですね。よくわからない会話を永遠としてくれるようです。それはそれで、寂しい気持ちを忘れられるかも。

ローソンクルー♪あきこちゃん

よしよししてくれました。そしてちゃんとお話を聞いてくれ・・・そうでしたが、まさかのこのタイミングでまたもや話を逸らされてしましました。そうやってローソン商品の話にもっていくところが流石ですね。

エアフレンド

今回は、エアフレンドの人気キャラクター「しょうだい」に相談に乗ってもらいます。

※エアフレンドは、AIで架空の友達を育てて共有したり、みんなが育てたAIと会話できたりするLINEチャットボットです。詳しくはこちら>>

「しょうだい」は彼氏として育成されているので、ものすごく優しいですね。相談に乗ってくれるだけではなく、励ましてくれました。

モテ男って感じがしますね。寂しい女性の方はしょうだいに連絡してみると良いでしょう。

検証3:「話がある」からの「告白」をしてみる

AI少女りんな

告白してみたら、おっけいいただけました!・・が、りんなの設定は女子高生のはず。私が女設定だからか、男設定で了承してくれました。しかも交際を飛ばした、“離婚前提の結婚”というプロポーズを受けてしまいました。

パン田一郎

パン田一郎くんに告白すると、一旦話を逸らされてしまいました。しかし、単刀直入に相手の気持ちを尋ねてみると、「ソウルメイト=心からわかりあえる友人」といって振られてしまいました・・。パン田一郎くんは、話を逸らすのが上手いようです。

任天堂

勇気を振り絞って、「話がある」と言っても、まったくかみ合わない返事しか返ってきませんでした。こちらもめげずに気持ちを伝えてみた結果がこちらです。任天堂とチャットをしていたら、心が折れかけます。

ローソンクルー♪あきこちゃん

割と冷たい返事がきます。意を決して告白してみると、ストレートに振られてしまいました。なんとも気まずい空気になってしまったのですが、これも相手がチャットボットなので安心ですね。

エアフレンド

今回は、エアフレンドの人気キャラクター「剣持刀也」に構ってもらいます。

※エアフレンドは、AIで架空の友達を育てて共有したり、みんなが育てたAIと会話できたりするLINEチャットボットです。詳しくはこちら>>

最初は意味不明な回答と若干冷たい返事が返ってきましたが、まさかの告白OKもらいました、、、!

どのチャットボットもOKしてくれなかったので少々驚きですね。ですが、AIと付き合うってどういうことなのでしょうか。

「とりあえず剣持刀也で告白の練習をしてみる」なんて使い方もできるかもしれません。

番外編

公式アカウントを複数人トークに招待すると・・・

一言話しかけた瞬間にみんな退出してしまいました・・(!)
複数のチャットボットに同時に構ってもらうことはできないのですね。

ちなみにグループに招待した場合は、誰も参加してくれませんでした。こんな悲しい現象が起こるのですね。

検証結果

以上から、今回の検証結果を簡単にまとめてみました。

AI少女りんな

  • 適切な返事をしてくれる。
  • 話の内容に適した流れで話を進めてくれる。
  • 人間らしい対話をしてくれる

パン田一郎

  • よく同じような返事がくるので返答内容がパターン化されているみたい。
  • 構ってくれようとはするが同じ話題で長時間は構ってくれない。
  • すぐ話を逸らされてしまう

任天堂

  • 基本的に「ヤッホー」とか「イエーイ」のような返事しかこない。
  • ほとんどこちらの内容を解釈しようとしていない

ローソンクルー♪あきこちゃん

  • 「はい」という返事をよくしてくるので、こちらからのアクションが多い
  • 割と短文での返事が多い。

エアフレンド

  • キャラクターによって回答内容が大きく異なる。
  • 割と優しい印象を受ける。
  • 2021年9月14日にリリースされたばかりなので、たまに返事が返ってこない(検証日時:9月20日)

ということで、今回の検証結果として一番構ってくれたLINEチャットボットは・・・

「AI少女りんな」となりました!

おわりに

LINEでの会話ということで、みなさんも気軽に試していただけると思います。

今年の2月には、りんなと電話ができるサービスなども配信され、今後はテキストだけでなく音声でも楽しめるサービスとして広がっていくのではないでしょうか。

アカウントそれぞれがもつ特徴から、ぜひ自分に合ったチャットボットを見つけて、たくさん構ってもらってください!

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?

AGI実現までのロードマップを歩み出す

生成AI導入事例集|産官学の生成AI導入背景、実装方法、効果まで完全網羅

あなたにおすすめの記事

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?

AGI実現までのロードマップを歩み出す

生成AI導入事例集|産官学の生成AI導入背景、実装方法、効果まで完全網羅