HOME/ AINOW編集部 /有能秘書Googleアシスタントは、忙しい若手営業マンの相棒になるかも!
2017.01.30

有能秘書Googleアシスタントは、忙しい若手営業マンの相棒になるかも!

最終更新日:

Googleアシスタント 変更
こんにちは。インターン生のおがわです。今回も使ってみたシリーズでございます。

Googleは人工知能に力を入れているのはご存じですよね。このGoogleアシスタントも自然言語を認識できるAIです。

新人ビジネスマンの相棒になるかもしれない

Googleに友達のようにチャット形式で問いかけて、返答してくれる。
チャットボットというだけでなく、Googleのサービスと連携しているというのがGoogleアシスタントの魅力ですね!
日本版は現在海外で提供されているサービスとちょっと機能が劣っている部分があるのですが、予定のリマインドやアポ先の情報収集、ランチのお店探しあたりまでやってくれちゃう便利なアシスタントなんです。
IMG1742
いい意味で機械感のない口調がストレスなく使える要因ですね!
会話アシストのための会話候補もシーンに応じてでてくるのでチャットボットとしてかなり使いやすいです。

まだ新人の営業マンはスケジュールや時間に追われるような生活を過ごしてはいないでしょうか。
そういった人にまさに「相棒」のような存在として活躍してくれると思います。

Googleアシスタントをいろんなシーンでこき使ってみる

相棒のように活躍してくれるとは言ってもまだ具体的なイメージはつきませんよね。
実際におがわがこのGoogleアシスタントをいろんなシーンでこき使ってみたいと思います。
果たしてちゃんと「アシスタント」として働いてくれるのか…

シーン①予定を整理してみた

営業マンであれば、日々スケジューリングが大変かと思われます。
アポに行く時間は〇時と〇時と…と言ったように1時間単位で組むことが多いでしょう。
こういうシーンのときにリマインダーとして活躍してくれるのがGoogleアシスタントです!
IMG_1772
このように「~~リマインドして」と雑に投げてもリマインドとして認識してくれます。
普通のリマインダーの時間設定して、件名入力して、というちょっとしためんどくささもLINEを送るかのような手軽さで設定できます。

また「リマインダー一覧を表示」という候補を押せばリマインダーを確認することができます。
チャットベースはとても見やすいですね!

シーン②アポ先への徒歩をぱぱっと確認

アポに行くならクライアントの会社の場所も把握してなければいけませんね。
そんなときもGoogleアシスタントが役立っちゃいます。
IMG_1773
たとえば「赤坂まで行きたい」と送信するだけで
・現在地の認識
・目的地までの行き方
を検索してくれます。
この地図を押せば、そのままGoogleマップに飛べちゃいます。Googleマップと連携してるのが良いですね!
IMG_1774
さらに!電車での行き方も調べることができます。
ここで注目してほしいのがGoogleアシスタントが文脈を理解してくれていることです!
「赤坂までの電車の行き方は?」と言わずに「電車での行き方は?」と言うだけで赤坂が目的地ということを理解してくれています。
Googleアシスタントは頭が良いですね~。

シーン③訪問前に軽く情報収集

アポとれて、さて会社訪問します、という直前はやっぱり緊張するもの。
行く前に軽くでも会社のおさらいをしておきたいですよね!
それもGoogleアシスタントならできちゃいます。
IMG_1776
試しに音声入力でやるとこの精度。打ち込むのすらめんどくさいという方には音声入力がおすすめ。
また、検索エンジンで単純に検索するのと違って厳選した検索結果を一つ教えてくれます。調べやすい!

シーン④暇に付き合わせる

なんとGoogleアシスタントでは暇つぶしにゲームができちゃいます。
「ゲームしたい」と言えばゲーム一覧を紹介してくれます。
ゲームの種類は絵文字ムービーゲーム。絵文字クイズ、絵文字パーティなどなど… 絵文字ばっかですね。
試しに絵文字で表現された映画のタイトルを当てる絵文字ムービーゲームをやってみました。
IMG_1777
めちゃくちゃ難しいし、答えを聞いてもよくわかりませんでした。時代が古いんですかね…
新人のうちはこんなことやってないで、情報収集やテレアポのロープレなどをしっかりとしましょう。

まとめ

いろいろとこき使ってみましたがGoogleアシスタントは嫌な顔せずやってくれる優しい子です…
ほんと便利なことばかり!

「一つ一つの機能は他のアプリでできるじゃん!」

と思う方。そうです。その通りなんです。
しかし、これらの機能をすべて一つのアプリでできちゃうというのがこのGoogleアシスタントの魅力なんです!!

用途によってアプリを使い分けるのは正直めんどくさくありませんか?
そういうときにGoogleアシスタント一つあれば、リマインダー、地図、検索、他にもいろいろな機能が一気に使えてしまうんです。
新人営業マンはまだ仕事に慣れてないからこそ、いろんなことを抱えながらあれやこれやと仕事をさばいてくかと思います。
そんな時にGoogleアシスタントを使ってデキる営業マンになっちゃいましょう。

無料メールマガジン登録

週1回、注目のAIニュースやイベント情報を
編集部がピックアップしてお届けしています。

こちらの規約にご同意のうえチェックしてください。

規約に同意する

あなたにおすすめの記事

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?

あなたにおすすめの記事

ChatGPTもGeminiも忘れて、これらの(信じられない)次世代AIツールをチェックしてみよう!

「Yahoo!知恵袋」でも活用、LINEヤフーの生成AI活用戦略

IMFレポート解説:無策だとAIによって格差社会となる。「公平なAI先進国」になるための日本の政策とは?